奄美の豪雨 一夜明けて・・・・・・。

こんなに雨が怖いとは思ってもいませんでした。
台風等の災害には慣れているつもりが・・・・・・・・ホント怖いです。

国道があちこちで通行止めのため何所にもいけません・・・・。

戸口の工場が連絡とれず心配で見に行ったところ、国道「水間製糖」近くで道路が決壊し車通れず・・・・。

家に戻り原付で出かけました。何とか通してもらいいざ戸口へ・・・・・・・・。

国道は異様な空気につつまれてました。
f0001871_16383881.jpg
f0001871_16384521.jpg

足止めを食らった車が、通れるのをまってます・・・・・・。
f0001871_16385773.jpg

戸口入り口付近・・・・・すごい土砂です。
f0001871_1639418.jpg

集落に入るとビックリ・・・・・・。アスファルトがえぐられ、近隣の家は床上まで浸水したとのことです。
コレだけの被害で、負傷者等が出なかったのが幸いです。
f0001871_1639986.jpg
f0001871_16391423.jpg
f0001871_16392220.jpg
f0001871_16392834.jpg
f0001871_16393358.jpg
f0001871_16394010.jpg
f0001871_16394547.jpg
f0001871_1639526.jpg
f0001871_16395711.jpg
f0001871_164059.jpg
f0001871_16401166.jpg
f0001871_16401861.jpg
f0001871_16402999.jpg
f0001871_16403587.jpg

ここには、人や自転車が通れるほどの橋があったんですが、形も残ってません。
f0001871_16404473.jpg

矢印の所まで水か来ました!!
f0001871_16405282.jpg
f0001871_16405984.jpg
f0001871_1641686.jpg

普段はきれいな川ですが・・・・今は怖いです・・・・・・・・・・。
f0001871_16411332.jpg
f0001871_16412274.jpg

ワキャ工場は何とか無事でした。
工場内はめちゃくちゃです。
f0001871_16412963.jpg
f0001871_16413532.jpg

自宅近所の川も大変なことに!!
f0001871_16414241.jpg


今は雨は小雨程度ですが、まだ降ってます。
一日も早く晴れることを祈るばかりです。
今回、地元の奄美FMが夜通しで情報を流してくれてほんとに助かったし、励まされました。
ありがたいです。感謝です。

ご心配の電話やメールありがとうございます。また、返信できずすみません。

肥後染色一同みな元気です。


一日も早い復旧に頑張りたいです。

また、ご報告します。

山元
[PR]
by teba2005 | 2010-10-21 16:41 | 奄美豪雨災害関連
<< 奄美記録的豪雨・・・・・・・・・・・ 記録的豪雨 >>