田舎に泊まろう

昨日放送の見ましたか?!

奄美で、しかも肥後染色に泊まりました。

ですが、島での放送は11/10日ですので、どんな感じに放送されたのか分かりません・・・・・・

その日は突然やってきました。
f0001871_0391894.jpg


近所の甥っ子の小学生に案内されて藤田朋子さんがお昼過ぎにやって来ました。
親方が、泥染めの工程を説明したんですが・・・あまりの突然の訪問に藤田朋子さんだと気ずかず「泥染めの工程見せてください」とのことで、簡単に説明を聞いて30分ほどで帰っていきました。

その後です。田舎に泊まろうと知ったのは・・・・・・
f0001871_0394586.jpg


先ほどの甥っ子が夕方、またまた藤田さんに逢い、その子に「お家に泊まらせて・・・・」と交渉したらしく、それを聞いたおじは「カメラが回らんければいいよ」っち言って断って、そして工場の2階に住む兄の家(肥後染色2階)を紹介して昼に来たのが「田舎に泊まろう」の番組っち知りました。
f0001871_04016.jpg

f0001871_0423435.jpg

番組の事を聴いて工場はバタバタです。いっきに台風と津波が来た感じ・・・・「泊まってもいいよ」とは言ったものの、やはりそこはシマッチュ魂。お客さんをもてなさなければ・・・・

ハージンの味噌汁をはじめ、島料理、やっちゃばで果物買ってきて、そして弟・友人を呼んで島唄うたってもらって、そしてご飯を炊くのに一升焚きを使用したところいきなり停電!!!その日はなんと3回も!!
停電している間も島唄は延々と続き・・・コレもいい思い出になりましたでしょうか?!

楽しい時間を藤田さんはじめ、スタッフの方々と過ごすことができました。藤田さん遅くまでありがっさま。宴は2:00近くまで・・・・・・

そして翌朝、一宿一飯の恩義でシャリンバイのチップ作業を手伝ってもらえることに・・・・・コレが結構大変なんですよ!わんきゃでも。
この番組のすごいとこはやらせ一切なし!!こっちがかわいそうとおもうくらい最初から最後まで汗水たらしてチップ作業をやってくれました。この場面の放送はほんの何秒だと思うけど・・・・

アットホームな感じの近所のお姉ちゃんみたいな藤田さん。
お別れはやはりジーンときました。
TVで見てるとそんなにまで・・・・とか思うけど、実際やはりそうなるのです。

それからのお話いっぱいありますが、ひとまずこの辺で・・・番組見られた方のご感想お待ちしてます!!
f0001871_0403816.jpg


ついでに、今日の南海日日の水彩画の大賞をとった泥染め工場はわきゃ工場ですよ~
前に体験いらした方でした!!おめでとうございます。

f0001871_0405410.jpg


露出が多くなってきました。ありがたいことです。これからも島のPR、泥染めのPRに頑張って行きたいと思います。

山元隆広 
HP更新しました。拝みにきちくりんしょれ!

奄美の泥染め屋さん 肥後染色・夢しぼり
奄美大島に来たなら泥染め体験!!お土産と思い出を同時に手に入れよう!!
[PR]
by teba2005 | 2007-10-23 00:41 | メディア情報
<< 全国伝統工芸品に祭典 in鹿児... 報告と新作!! >>