カテゴリ:奄美豪雨災害関連( 9 )

年賀状で募金 スットゴレ!奄美年賀状

皆さん、うがみしょうらん。(こんにちは)

年賀状で奄美に募金できるって知ってましたか?

Web上で、すべて作成でき、通常の年賀ハガキで配達されます。

手書きで一筆付け加えたい方には、自宅に発送も可能だとか。

年賀状印刷の一部が奄美豪雨災害の義援金として寄付されます。

以上、

あまみエフエム ディ!ウェイブ しーまブログ よりの紹介でした。

ディ!のHP にもリンクされてます。


皆さん、年賀状はぜひ
f0001871_17241311.jpg


よろしくお願いします。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by teba2005 | 2010-12-05 17:34 | 奄美豪雨災害関連

復興状況・・・・・・・・・・・・・!

豪雨災害から一ヶ月以上たちますが、メディア等では復興状況は一切放送されないですね~
悲しい・・・・・・・・・。

わきゃ戸口集落のでこぼこ道もようやく工事が着手されました。

この道を通るたびに、豪雨のことがおもいだされます・・・・・・・。


f0001871_11451115.jpg
f0001871_11471864.jpg

f0001871_11465348.jpg


龍郷の役場近くの土砂崩れも道路側は通行可能ですが、この下に埋もれてるご先祖様は気の毒です・・・・。
遺族立会いの下、お墓の上の土砂もゆっくりゆっくり取り除かれてます・・・・。
f0001871_1150414.jpg
f0001871_11505785.jpg


泥染めの命「田んぼ」も、ようやく修復作業が始まりました。ホッと一安心です。
直接田んぼに影響はなかったものの、道がふさがれ田んぼに行くのがやっかいでした・・・・。
f0001871_11533995.jpg
f0001871_11541122.jpg


今回の災害は、島では「初めて」でしたが、今後どの地域、場所で起こるかもしれません・・・・・。

台風が少なかった今年・・・・・あちこちでの突風災害やゲリラ豪雨・・・。

本当に異常気象なのかもしれません!!

みなさん。災害に備えましょう!!

奄美FM「ディ!」では引き続き奄美大島豪雨災害による義援金を募っております!! ご協力お願いいたします。詳しくは下記クリック!!してください。
f0001871_0404498.jpg

[PR]
by teba2005 | 2010-12-04 11:57 | 奄美豪雨災害関連

関東にお住まいの方、よろしくお願いします。

東急さっぽろ店での物産展、無事終了しました。
f0001871_057894.jpg

f0001871_0574550.jpg

※写真はこっから拝借
お買い上げ頂いた皆さん、そして募金をして頂いた皆さん、
ほんとうに、ありがとうございました。
報告は、またの機会に・・・・・・

ありがっさまりょうた!

そしてですが、またまたお願いがあります。
以下は、東京の江東区亀戸で奄美料理屋をやっている「奄美の家」のブログからです。

------------------------------------------------------------------

先週末と今週末、東京奄美会・東京奄美会青年部が都内の主要駅において奄美豪雨被災者支援の街頭募金をしております。地元紙の携帯ニュースでも紹介されています。
http://www.nankainn.com/i/2010/11/10-11-09_3.htm

今週末も各郷友会ごとに分かれ池袋駅、新宿駅、渋谷駅、上野駅、東京駅において13時~17時まで行われます。僕は龍郷会として14日(日)に新宿駅に行きます。当ブログをご覧の皆さま、又、「奄美の為に何かしたいけど自分に何ができるか。。」ともどかしい気持ちを募らせている方々も大勢いらっしゃいます。どうかこの情報を拡散させて募金の御協力と共に、御都合宜しければ御一緒に呼びかけて頂けましたら幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------------

f0001871_059842.jpg

↑↑ 奄美の家の兄弟、先週まで復旧作業の手伝いをしておりました。

もう既に、何らかの募金をして頂いた方々、本当にありがとうございました。
そして、まだ何も・・・・という方、どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by teba2005 | 2010-11-11 01:18 | 奄美豪雨災害関連

奄美豪雨災害の募金のおしらせ。

今回災害に伴いシマンチュに情報と勇気を与え続けてくれたディ!奄美FMより今回の奄美豪雨災害の募金のお願いです。
みなさんのご協力よろしくお願いいたします。
以下、奄美FM代表、麓さんより。

奄美関係者のみなさま

いつもお世話になっており、
この度は、奄美豪雨災害において、
いろいろとご配慮ありがとうございます。

まだ、台風の襲来を前に
予断を許さない状況です。
引き続き、あまみエフエムでの
災害放送を行いたいと思います。

皆様からのお問い合わせもあり、
遅ればせながら、
あまみエフエムの義援金口座を開設しました。
下記になります。

口座名はいずれも 
NPO法人ディ豪雨災害義援金 です。

・鹿児島銀行 大島支店 1480871
・奄美大島信用金庫 本店 1198367
・奄美信用組合 本店 1340193
・九州労働金庫 大島支店 3212670

あと、郵便局口座も開設準備中です!
開設次第ご連絡いたします。

皆様からの義援金は、
各市町村の被害状況具合により、
各所行政窓口に寄付を
振り分けたいと思います。
また内訳等に関しては、放送・HP等でお知らせします。
尚、義援金の払い込みは平成23年3月31日までとなります。

不明な点などありましたら、
NPO法人ディ!/あまみエフエム
0997‐57‐6366
info@npo-d.orgまでお問い合わせ下さい。

ご協力よろしくお願いします。



□□□□□□□□□□□□□□□□

あまみエフエム 
ディ!ウェイヴ 77.7MHz

〒894−0031
鹿児島県奄美市名瀬金久町4−3 2F

特定非営利活動法人 ディ!
代表理事 麓 憲吾

TEL0997−57−6366
FAX0997−57−6367
e-mail fumoto@npo-d.org
http://www.npo-d.org/pc/

□□□□□□□□□□□□□□□□
[PR]
by teba2005 | 2010-10-30 11:10 | 奄美豪雨災害関連

奄美豪雨災害・・・・・台風14号・・・・・。

災難去ってまた災難・・・・・・。

豪雨災害の後は、台風です。

昨夜から雨が降り続き再び土砂災害が心配です。

復旧作業が進む中、元気なシマンチュも疲れきってます・・・・・・。

幸いなことに、台風が少し反れているため、風はさほど強くありません・・・・・なにより。

生鮮食品を運ぶ定期船が昨日から決行しこれまた大変・・・・・。牛乳や野菜といったものは品薄に・・・・・。
でも!!ミキはあります!  少しの間ミキを飲んで頑張ります。

しかし、雨が心配・・・・・・・。

f0001871_11354477.jpg
f0001871_1136818.jpg
f0001871_11362444.jpg

ごみが飛ばされないよう対策も必死!!   疲れます・・・・・・。
f0001871_11363538.jpg
f0001871_11364543.jpg

工場も養生。半日がかり・・・・・・     しんどいです。
f0001871_11365573.jpg
f0001871_11372761.jpg

氾濫した戸口の川も急ピッチで応急処置!!
雨よやんでくれ~
f0001871_11374526.jpg
f0001871_11375740.jpg
f0001871_11381928.jpg

取り残されたワンちゃん・・・・。
川の水位を見守ってます。
f0001871_11383692.jpg

そして、ワキャの田んぼは・・・・・・。
f0001871_11384819.jpg

田んぼに行く途中が土砂崩れで通行困難・・・・・・・・・・・・
田んぼ事態は影響なくホッと一安心。
伝統の泥染めの泥は「無事」でした。
f0001871_11385913.jpg

こりゃ~復旧が大変ど。と、一言。
f0001871_1139918.jpg


f0001871_113921100.jpg

残念なことに、この家事は人災でした・・・・・。
こんなときに・・・・・・・。
しかし、こちらもけが人がなく良かった。

昨夜は、龍郷の中勝でも豚舎が全焼する家事も発生・・・。

漏電、ろうそくの火などには気をつけましょう。
f0001871_113932100.jpg


長引く災害でシマンチュも疲れきってますが、本当に天気の回復が待ち望まれます。

急な寒さで体調をくずされた方がたくさんいます。

ただ、これ以上何もないように祈るばかりです。
[PR]
by teba2005 | 2010-10-29 11:39 | 奄美豪雨災害関連

奄美豪雨・・・・・から、復旧作業へ・・・。

今日は豪雨から久々に晴れました。

しかし、暑いです。晴れると乾いた道路の泥が土ぼこりに!!
風や車が走ると舞い上がり、目も開けれません。
鼻の中なんか土まみれ。。。

でも、元気良く復旧に向け集落のみなさんキバッテおります。

戸口集落はチームワークが素晴らしいと思います。
災害後翌日には、集落独自で道路の片付け! 重機類も集落関係者さんが無償提供。

ごみも仮置きで港に集められ、スムーズでした。
ほんとに素晴らしいと思います。
この一体感は、普段からの気持ちのつながりなんでしょうね!!

南日本新聞にもいろいろと写真がありました。

こんないい話もあったそうです!西日本新聞より
いろんなドラマがあったんですね~
無事でなにより。

聞く話によると、戸口でも屋根に非難された方も結構いたとか!!
本当にけが人なく良かったです!!



写真は昭和ではありません。
今の戸口です。
アスファルトはがされ、でこぼこ道は川の破壊力を忘れさせません。
f0001871_215434.jpg

地元消防団のかたも、自分の家のことがあるにもかかわらず、集落のため昼夜頑張っておられます。
感謝です。
f0001871_2154921.jpg


f0001871_21542150.jpg


浸水した家の中は、泥水に浸かった家財道具を搬出するのに大変です。

思い出や大事なものも一瞬でだいなしに・・・・・。
f0001871_21542732.jpg
f0001871_21543229.jpg
f0001871_21543675.jpg
f0001871_21544030.jpg
f0001871_21545225.jpg

ゴミの仮置き場の戸口の港。
続々と運び込まれてきます。
今回の水害の凄まじさが新に・・・・・・。
f0001871_2155045.jpg
f0001871_21551491.jpg
f0001871_21552450.jpg
f0001871_21552896.jpg
f0001871_21553393.jpg

ボランティアで手伝いに来てくれたナオキくん、アイちゃんホントありがとう。
今回は、このようなボランティアの方が集落の跡片づけを手伝っていただき本当に助かりました。
この方々にも感謝!!
f0001871_21553830.jpg

みんなで持ち寄ったおにぎり等を食べ、ひと時の休憩。
こんな苦しい時に「笑顔」になれる・笑いがあるってすばらしい。
島ンチュの朗らかさ、助け合う結いの精神。
コレカラ先も忘れないよう、なくさないよう続けていかなければ・・・・・・・・
f0001871_21554276.jpg


明日からは寒冷前線の影響も?とかでまた、雨がすりやすく・・・寒くなるとか!!?
・・・・・でも、もうすぐ11月ですもんね~
今夜は蒸し暑く、扇風機が回ってます・・・・。

※今回の大雨で、山から流され、山の神様「マジムン」=ハブが、市街地など普段見かけないとこにいることがあるとのこと!!コレは注意です。 地元「ディ!FM」が伝えてました。 ありがたい情報です。ディにも感謝!!     復旧作業中特に注意!!

ハブによる二次災害?!  

いろいろありますね~ 生まれ育った島、生活させてもらってる島への感謝の意味を込めて、復旧活動きばりゅっと!!
[PR]
by teba2005 | 2010-10-24 21:55 | 奄美豪雨災害関連

奄美記録的豪雨・・・・・・・・・・・

たくさんのコメント・メール・電話、本当にありがとうございます。

返信や電話に出れずにすみません・・・・・・。

肥後染色一同元気に復旧作業頑張っております。

戸口住民が一丸となり、復旧に努めてます!!

昨日通行止めだった国道58の水間製糖工場近くの現場。
今日は片側通行可能になり車で通れました。
f0001871_1143365.jpg

戸口入り口はアスファルトがはがれた影響で車でははいれません・・・・・。
f0001871_1143958.jpg

ワンキャも工場の片付け。
f0001871_1144324.jpg

上空は取材と救助のヘリが行きかいます。
ものものしい感じです・・・・・・・
f0001871_1144883.jpg

はがれたアスファルトは戸口のみなさんで撤去。
しかし、車は通れない状況・・・・・・
まだまだかかりそうです。
f0001871_1145215.jpg

戸口の港には、仮置きのごみ等であふれかえってます・・・・・・・。
f0001871_114566.jpg
f0001871_115370.jpg

小さな川ですが、あの日は怖かった・・・・・・。
f0001871_11598.jpg

増水しあふれてます・・・・・。10/20の写真
氾濫した川の水は集落へ容赦なく流れていきます・・・・・。
f0001871_1151411.jpg
f0001871_1152167.jpg
f0001871_1152767.jpg
f0001871_1153382.jpg

赤線の部分はアスファルトがめくれた所
青線は床上浸水した箇所・・・・・・
戸口川が氾濫しました・・・・・・・・・・・・。
f0001871_1214617.jpg

工場の前の川はこんなに小さいんですが、あの記録的豪雨では凶器と化してました・・・・・。
f0001871_1215997.jpg


奄美大島は結いの心「結びあう絆」で着々と復旧に頑張っております。

皆さんの励ましの言葉ほんとに感謝しております。

また、美しい奄美大島でお会いできるのを楽しみにしております。

明日も、復旧作業!!

まだまだかかりそうですが、集落一丸となり頑張ってます。

やまない雨が若干心配です・・・・・・。

PS:災害復旧支援価格!!スーパータイヨーのパンが20円!!ありがたい!!
   あと、スカイマークも同情価格¥6800!!!これまたありがたい!!
ほんと、感謝感謝です。。
[PR]
by teba2005 | 2010-10-23 01:22 | 奄美豪雨災害関連

奄美の豪雨 一夜明けて・・・・・・。

こんなに雨が怖いとは思ってもいませんでした。
台風等の災害には慣れているつもりが・・・・・・・・ホント怖いです。

国道があちこちで通行止めのため何所にもいけません・・・・。

戸口の工場が連絡とれず心配で見に行ったところ、国道「水間製糖」近くで道路が決壊し車通れず・・・・。

家に戻り原付で出かけました。何とか通してもらいいざ戸口へ・・・・・・・・。

国道は異様な空気につつまれてました。
f0001871_16383881.jpg
f0001871_16384521.jpg

足止めを食らった車が、通れるのをまってます・・・・・・。
f0001871_16385773.jpg

戸口入り口付近・・・・・すごい土砂です。
f0001871_1639418.jpg

集落に入るとビックリ・・・・・・。アスファルトがえぐられ、近隣の家は床上まで浸水したとのことです。
コレだけの被害で、負傷者等が出なかったのが幸いです。
f0001871_1639986.jpg
f0001871_16391423.jpg
f0001871_16392220.jpg
f0001871_16392834.jpg
f0001871_16393358.jpg
f0001871_16394010.jpg
f0001871_16394547.jpg
f0001871_1639526.jpg
f0001871_16395711.jpg
f0001871_164059.jpg
f0001871_16401166.jpg
f0001871_16401861.jpg
f0001871_16402999.jpg
f0001871_16403587.jpg

ここには、人や自転車が通れるほどの橋があったんですが、形も残ってません。
f0001871_16404473.jpg

矢印の所まで水か来ました!!
f0001871_16405282.jpg
f0001871_16405984.jpg
f0001871_1641686.jpg

普段はきれいな川ですが・・・・今は怖いです・・・・・・・・・・。
f0001871_16411332.jpg
f0001871_16412274.jpg

ワキャ工場は何とか無事でした。
工場内はめちゃくちゃです。
f0001871_16412963.jpg
f0001871_16413532.jpg

自宅近所の川も大変なことに!!
f0001871_16414241.jpg


今は雨は小雨程度ですが、まだ降ってます。
一日も早く晴れることを祈るばかりです。
今回、地元の奄美FMが夜通しで情報を流してくれてほんとに助かったし、励まされました。
ありがたいです。感謝です。

ご心配の電話やメールありがとうございます。また、返信できずすみません。

肥後染色一同みな元気です。


一日も早い復旧に頑張りたいです。

また、ご報告します。

山元
[PR]
by teba2005 | 2010-10-21 16:41 | 奄美豪雨災害関連

記録的豪雨

10/20午前 戸口入り口

f0001871_12255433.jpg


10/21朝日小学校正門前
f0001871_12263727.jpg


f0001871_12265885.jpg


10/21本茶トンネル前
f0001871_12272415.jpg


f0001871_12281738.jpg

10/21幼稚園の裏山が土石流で危険。ということで
     午前10時に帰宅となりました。
f0001871_12284249.jpg

[PR]
by teba2005 | 2010-10-21 12:58 | 奄美豪雨災害関連