カテゴリ:泥染めのあれこれ( 12 )

冬の感謝セール・・・・・・!v

「泥染が好きでたまらない」・・・・・・で、おなじみの肥後染色・夢しぼりだりょん。  ディ!ラジオでも好評放送中!!聞いてね!!

日ごろのご愛顧に感謝してウインターセール実施中!!・・・・アップ遅れました・・・今週末までです。。
ごめんなさい。

泥染め商品がなんと30%OFF   

泥染め体験料20%OFF

この機会に来てね~   emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
f0001871_113968.jpg
f0001871_11392289.jpg


泥染め体験!!のTシャツにNewバージョン新登場だりょん。
奄美の地図をモチーフに「三味線と奄美大島の地図バージョン」&「泥染職人と奄美の地図バージョン」が新発売中!!!  好評だった皆既日食を変形させ、より奄美らしさを表現しました。
☆肥後染色オリジナル!   みなさん まちゅりょっと~
e0120452_1058223.jpg
e0120452_10581589.jpg
e0120452_10582689.jpg


で、初挑戦!!された方々!!↓↓↓  大満足(ニコニコ)
e0120452_10584276.jpg

こんなんなりましたえ~
e0120452_10583461.jpg


戸口上空にヘリコプターが来る!!

f0001871_11405983.jpg


以前紹介した。わきゃ大島工業高校の大先輩「奄美ヘリコプタークラブ」マエシマさんが、工業高校に行く途中戸口上空に接近し、わきゃ工場の上空写真を撮ってくれました。(後日アップ) 動画も撮ったけど・・・・これも後日に・・・・。
 当日は、戸口の方には何の知らせもないままいきなり低空飛行で飛んできたため、みんなびっくり!!
(ごめんなさい・・・・・・・) 近所の人は「ヘリが堕ちる・・・・・」と大騒ぎ!!!!
大先輩!!いつもありがとうございます!!!  ご馳走様でした。。

☆12月にあられ降る!!   ぶるぶる~さむーい  島にも異例な12月のあられです。  やはり異常気象だりょんかい??  2月ごろはたまに降るのに・・・・・・・     
じゃ~2月は雪かもね(笑)
f0001871_11474517.jpg


※久々の登場!!  工場を掃除してるとっちょこちょこ・・・・・とだいばんクモ!!
うわ~ わんもびっくり!!手のひらぐらい・・・・・
これはさっそくジュンアニマン=と叫ぶ・・・・・・・「ヌー」・・・・・・「クモ」・・・・指差す・・・・・・・「アッチャレ!」・・・・・・・「素手か!」・・・期待・・・・「手袋して登場」・・・・・・「わしずかみ・・・・・」・・・・「ぺちゃ×」・・・・・おしまい・・・・・。
f0001871_1149339.jpg

f0001871_11494314.jpg
f0001871_1149553.jpg

[PR]
by teba2005 | 2009-12-23 11:53 | 泥染めのあれこれ

皆既日食オリジナルラベル

出来ました。

皆既日食限定ラベル「加那」

f0001871_1019310.jpg
f0001871_1019777.jpg
f0001871_10191150.jpg


ココまで至るまでに試行錯誤。

お話を頂いて、ワクワクどきどき・・。  他とは一風違う黒糖焼酎が出来ました。

奄美の黒糖焼酎と奄美の泥染めのコラボレーション。「日食」をキーワードに西平酒造さんの「加那」をどうPRするか!!   担当の平田さんが考え出したコラボ。
布をラベルにするとは今までにない発想!!面白いと思いワキャも一生懸命に考えました!!
今世紀最大の日食に思い出の1本。

このボトルをずっと飾って、奄美での日食のことを忘れないようにしたいですね!!

って、これからですけど====3  販売は6月初旬くらいだとか・・・・!

平田さん後は販売きばりんしょれ!!

詳しくは西平酒造さん。




で、でました。


戸口の工場近くで・・・・・・・・。

こわ~い


こわーい・・・・・・・・・・


「ハブ」

実際近くで見ると、あの目が>>>>>>>

しかし、模様は美しい。

島の守り神。ハブは神様 by 原ハブ屋

怖いけど、ハブに感謝。

f0001871_10191598.jpg
f0001871_10192029.jpg

[PR]
by teba2005 | 2009-05-19 10:32 | 泥染めのあれこれ

こんなのやってます。

来年の今世紀最大の天文ショー「皆既日食」をイメージして、泥染めのおりじなるTシャツを製作しています。

emoticon-0141-whew.gifデザインは、シボリで太陽と月の交差のイメージと奄美の地図と日付。emoticon-0133-wait.gif

シンプルではありますが、あと、染めの回数で変化をつけ、淡い色目から濃い色目のパターンを製作中!"!

お楽しみに!!emoticon-0148-yes.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0155-flower.gif

f0001871_11483578.gif

[PR]
by teba2005 | 2008-06-21 12:01 | 泥染めのあれこれ

泥染めTシャツプロジェクト!!

アンケートにご協力ください。あなたが着てみたいと思う泥染めTシャツの色は?

詳細は→ 奄美の泥あそび
f0001871_1344192.jpg

   ●左    テーチ木染め 36回 に 泥染め 1回
   ●中央  テーチ木染め 60回 に 泥染め 2回
   ●右    テーチ木染め 72回 に 泥染め 3回

   よろしくお願いします。。。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by teba2005 | 2008-03-31 01:47 | 泥染めのあれこれ

いつもお世話になってる・・・・

長浜にある「自然派エステ ソワン」さんの泥染め作品!!

写真を丁寧に撮って頂きました。ありがっさまりょうた。

emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

お客さんのために「泥染めのプレゼント」をつくりに来てくれます。

「肌にとてもいいですよ」「血流がよくなりました」とか、いろいろいい話を聞かせてくださいます。

また今後ともよろしくお願いいたします。宮崎さん!!emoticon-0102-bigsmile.gif

f0001871_130222.jpg
f0001871_1301638.jpg


emoticon-0170-ninja.gif
emoticon-0155-flower.gif奄美の泥染屋さん 肥後染色・夢しぼり

[PR]
by teba2005 | 2008-01-29 01:37 | 泥染めのあれこれ

これぞ島活性化!!

昨年のB'zに続き、19日にグレイのライブがあり、島外から600人もの人が来島してくれました!!emoticon-0100-smile.gif
泥染め体験の方にも沢山の人がきてくれました!!ありがたい。

こうやって奄美のPRがてらいろんな人に来てもらって、奄美ファンになってまらいたいですね!!と思いました。

どんどんメジャーのライブ島ショー・・・・・・next→スマップとか・・・・そういえば「ゆず」もお忍びできてたな~

体験にきてくれたグレイファンのみなさんemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif
f0001871_812019.jpg
f0001871_8121522.jpg
f0001871_8122616.jpg


emoticon-0155-flower.gif奄美の泥染屋さん 肥後染色・夢しぼり

[PR]
by teba2005 | 2008-01-22 08:13 | 泥染めのあれこれ

ハシケン

第76代 奄美観光親善大使でもあります「ハシケン」様が沢山のファンの方を引き連れて、LIVE 兼 奄美観光旅行にやってまいりました!!

そのLIVE当日の午前中、わきゃ工場に「泥染め体験」でいらしてくれました。

皆さん、初「泥染め」のようで近くに大好きなハシケンさんと一緒に楽しそうに泥染めしてました。

まずは何をどんな感じに染めようか・・・・
e0120452_14193528.jpg

e0120452_1419585.jpg


決まったら下染めのテーチ木染め!!コレが大事!
みなさんおしゃべりしながらわいわいガヤガヤ!楽しそう。。
e0120452_14205642.jpg


そして泥にいれ媒染してコレを2回繰り返して完成!!(残念ながら泥の写真忙しすぎてとれませんでした。ペコリ)
e0120452_14221574.jpg

そしてじゃジャーン! 完成
e0120452_14223586.jpg


そして大好きなハシケンさんGuの河村さんを囲んでぱちり!!
e0120452_1423077.jpg


みなさんいい思い出とおみやげになりましたでしょうか??!!
これで奄美が好きになったらまたイモリンショリヨ!!

どうかどうか!ゆみさんいつでもまってるよ(笑)。

ありがっさまりょうた。

************
美にきたなら泥染体験!!
奄美の泥染屋さん 肥後染色・夢しぼり
鹿児島県奄美市名瀬鳩浜225番地 
電話0997-53-3458 FAX0997-53-3428
HP :夢しぼり
************
[PR]
by teba2005 | 2007-12-07 23:48 | 泥染めのあれこれ

奄美の居酒屋 ならびや 移転オープン!

いつも弟ともどもお世話になってる「ならびや」さんが。広々となってオープンしました。
中の泥染めのインテリアを任され、お店の色調にあわせ飾り付けてみました!!
近くお通りの方は是非一度飲みに行ってくださいませ。

奄美のお酒ほぼ全種類揃ってまっせ!!

居酒屋 ならびや
f0001871_16385418.jpg

f0001871_16391776.jpg


***********
奄美の泥染屋さん 肥後染色・夢しぼり
鹿児島県奄美市名瀬鳩浜225番地 
電話0997-53-3458 FAX0997-53-3428
戸口工場 0997-62-2679
HP :肥後染色・夢しぼり
************
[PR]
by teba2005 | 2007-11-27 16:39 | 泥染めのあれこれ

オーダー

先月「東京で居酒屋するんだけど、のれんを作ってほしい」
そしてようやく完成!!

イメージ通りに仕上がりました。
奄美の「海」・「大地」・・・

東京は新宿に今月オープンするそうです。
近くの方は是非お立ち寄り下さい。

つゆに入って毎日「ジメジメ」してますが、カタツムリみたによりよりがんばってます。

奄美料理 まれまれ (新宿歌舞伎町)
[PR]
by teba2005 | 2007-06-04 09:25 | 泥染めのあれこれ

つ・つ・遂に!!!!!!

この日がやってきました。

いや~長かったな~一年。

この色落ちの変化が楽しみ・・・・

って、なんと福岡のショップ「frame」さんとサンプルを何度も何度もTESTしてようやくたどり着きました。

わきゃ工場がこだわった色 & frameさんがこだわった素材・Body・・・

「泥染ジーンズ」  

全てが揃いました 詳しくは→FrameさんのHPからフレームワークスのパンツをご覧ください。
[PR]
by teba2005 | 2006-11-26 01:17 | 泥染めのあれこれ