カテゴリ:ありがっさまりょうた( 8 )

ゆえゆらい2011 パート2

約32年この釜で染料を煮出してます・・・
その釜の土台がくずれ 朝から親方&純兄マンで釜の補修作業におわれバタバタしてます・・・

f0001871_238523.jpg




そんな中、工場にはバレンタインのチョコや皆さんから頂いたお土産などが沢山あり
休憩時間に 皆で舌鼓しております。
皆さん!!ありがっさまりょうた。
f0001871_23201056.jpg

f0001871_2324266.jpg

f0001871_23245121.jpg

f0001871_2325881.jpg


で、この方もゆえゆらいで来島♪
遊びに来るたび 工場に顔を出してくれ、私たちも知らない島のことを教えてくれます!
お友達もとっても元気な方で、楽しいお話聞かせていただきました。
f0001871_23324882.jpg


本当にありがっさまりょん。
人と人とのつながり・・・、これからも 皆さんよろしく」お願いいたします。


最後に、鈴〇さん  
紬姿きれいでしたよ~!!
[PR]
by teba2005 | 2011-02-15 23:43 | ありがっさまりょうた

ゆえゆらい2011 パート1

中 孝介ゆえゆらい2011
行きましたよ♪♪
しかも!今回は、工場の皆で、普段 どこにも出かけない、親方も一緒に!!
親方、コンサートに行くの、何十年ぶりでした。

工場の皆、癒されました。
ありがとう!孝介
楽しい時間を、過ごすことができました。



で、ゆえゆらいでお越しの、
かつえ姉 東武でも大変おせわになりました。
奄美の工場にも、顔を見せにいらしてくれ 泥染も体験され、いいだっか!の のれんを作りました。
のれんは、泥染め体験の方に載せてあるので見てくださいね。
f0001871_164611.jpg



こちらも、ゆえゆらいでお越しの方!
以前、うちで買ったチュニックとストールをさらりと着こなし来てくれました。
とても、いい感じです♪

f0001871_16501055.jpg


皆さんのパワーで、工場の皆も元気いっぱいになりました。
ありがっさまりょうた。
また、いもりんしょれよ~!!
[PR]
by teba2005 | 2011-02-15 17:07 | ありがっさまりょうた

旅の終わり・・・・・?

早いもので3月も終わりですね~  3月は去るですかね~
なかなか、更新できずじまいでしたが、ようやく時間が出来てきました。

奄美は寒くなったり、暑かったりと変な気候ですが、みなさんお変わりありませんでしょうか!

名古屋から無事帰ってきて、仕事がドンつまり・・・・・・・おまけに風邪のような症状で踏んだりけったり・・・・・
早速、写真ご紹介↓↓

これは、三月初旬に福岡の奄美料理「語久庵」ごくいサンであった「奄美FMディ!」主催のイベントです!!
物販と兄弟でシマウタ歌わせていただきました。
なかんか楽しい感じです!! この楽しい時間の1週間後に名古屋へひゅ~
だいちゃんありがっさまだりょん!!また行くよ!!
f0001871_1833166.jpg

ボス!似合いすぎております。泥染めハンチング。
f0001871_18332565.jpg

兄のきゃしゃな体にジャストフィット!!  かっこいい!! シックに決まっております。
f0001871_18333199.jpg

名古屋「丸栄」さんの物産展!!!
なかなかのレイアウト?! こんな感じでやってま~す。
f0001871_18333938.jpg

しかし!!お隣には通路を挟んでこんなものが・・・・・・・・・。怖すぎる・・・・・・・。
f0001871_18335865.jpg

いかつい「甲冑」   初めてマジかで見て驚きと恐怖です・・・・・。
f0001871_1834569.jpg
f0001871_18341333.jpg

f0001871_18343194.jpg

この方の着ているコート!!新作です。   どうでしょうか!!
藍染のインパクトがgoo!!でしょう!  モデルさんいろいろありがとうね。
奄美でまってますよ~   今後ともよろちく!!
f0001871_18344565.jpg

3年前に体験に来てくれたご家族。忘れはしません。
工場に、ドラム缶の楽器・・・・・・ん・・・・・なんだっけ・・・・・なんちゃらドラムもってきたからね~
まだやられてるとの事!!また、奄美でまってるよ~
f0001871_18345281.jpg

このナイスガイ○くんも体験で着てくれた方~   感謝・感謝です。
これからも応援してね!!!!

f0001871_1835479.jpg

f0001871_18351460.jpg

ぞくぞく応援団が・・・・・・!    体験でこられたご家族。。
お土産ありがっさまりょうた。工場のみんなでおいしくいただきました!!
財布まっててね~~~
f0001871_18352224.jpg

以前勤めてた会社の同僚!!  すっかり父になっておられた!!
今にみとってや!!やーにまけらんようにがんばるど。  また飲もう!!奄美で!!
岐阜での成功心よりお祈り申し上げます。

f0001871_18352956.jpg

1週間お世話になったホテル。。。いつもこんな感じ・・・・。きたない!!  いつもはきれいよ。
この部屋で一人寂しく過ごしておりました・・・・何歳になってもウサギ年。。。。。。
f0001871_18353669.jpg

販売終了後、飛行機乗るために大阪へ・・・・・・依然勤めていた会社はありましたが様変わり!!

f0001871_18354320.jpg

会社員生活7年ほど過ごした高槻市・・・・。なつかし~  阪急電車も久々!!!
あのときの思い出が・・・・・・・・。あまりでてこない・・・・。変わってしまってる!!
f0001871_18355169.jpg

でもこちらはなつかし~   依然住んでたアパート!!  健在でありました。
この景色も懐かしいです!!
f0001871_18355882.jpg

f0001871_1836637.jpg

夜は島のどぅしのお店へ!!
その名も「しんすけ」だから「うずまき しんすけの巻」久々じゃや~  集まってくれたみなさん   ほんとにありがっさまりょうた。
4時ごろまでのカラオケ!!若いや~~  唄好きジャや~   しまんちゅ。
最高!!お近くの方はぜひ行ってください!!よろしく!!

f0001871_1836154.jpg
f0001871_19262853.jpg
f0001871_1927438.jpg


で、島に戻ると・・・・「タイヨー浦上店」開店セール!!
行列・・・・・もうれつ・・・・いったい島にこんなに人がいたとは・・・・・・・

f0001871_18362671.jpg


いろんな方に出会い、そしていい思い出ばかり・・・・皆さんありがっさまりょうた。
感謝しております。

奄美で又会いましょう。  まっちゅりょっと!!!

次回は新潟へいってきま===す!!!

お近くに行く際はぜひ飲みましょう!!よろちく~
[PR]
by teba2005 | 2010-03-31 18:36 | ありがっさまりょうた

ありがっさまりょうた。

なかなか、ブログの更新が出来ず、8月も終わりに近づいてきました。
今年の夏は、皆既日食もあり、大変忙しい夏となりました。
そんな中、お手伝いしてくれた方がこの3人!!

f0001871_05275.jpg


皆既日食前後を工場で過ごしてくれた まゆみちゃん♪
お手伝いありがとうね。
暑い中ほんとうにありがっさまりょうた。
泥染めした浴衣ステキでした。

f0001871_012538.jpg




7/15~7/24までインターンシップで工場で学んだゆきちゃんです。
皆既日食前後は、工場の体験のお客様が沢山いらしてくれたので、染めの勉強どころではなく
お客様対応に専念してくれました。ありがとう!!
それから、ちびっ子にも大人気のゆきちゃんでした。

f0001871_0191240.jpg


f0001871_0195486.jpg




7月中旬から島(戸口)で生活した
なみきさん(たけ兄)♪

f0001871_031663.jpg


自分の仕事をしながら、泥染めの仕事もたくさん手伝っていただきました。
なみきたけあき デザインの黒うさぎ&アカショウビンTシャツ大・好評です!!

皆既日食、祭り、黒うさぎ、ハブ捕り、バーベQ、、星、蛍、カラオケ、バレーと、
工場の皆も楽しませていただきました。ありがっさまりょうた。

f0001871_0372433.jpg


f0001871_0374781.jpg


f0001871_041784.jpg

f0001871_0414227.jpg

f0001871_111418.jpg

f0001871_0462543.jpg

f0001871_0504390.jpg


また、うがみんしょろう。
[PR]
by teba2005 | 2009-08-29 00:12 | ありがっさまりょうた

体験された方からのお手紙

こげ茶っぽい封筒が一通。

中を見てみると、9月ごろ体験された方からのお手紙と写真が何枚か・・・・・

手紙の一部抜粋

「去年は旅行中お世話になりありがとうございました・・・・・温かい皆さんに会えて嬉しく、楽しかったです。  仕事で悩んでたのですが、地元に戻ってからはびっくりするほど元気になれていました・・・・。」

いや~とてもうれしいですね~。  こちらも元気頂きました。

手紙には、一人一人にコメントが書かれてて、少し照れくさかったです。

何気ない島の人の優しさが伝わるんでしょうか。島にいると分からないけど、時間や仕事に追われてる方々には、こののんびりとした奄美時間が、気持ちをゆっくりさせてくれるのでしょうか!

人生楽ありゃ苦もあるさ!とはよくいったもんで、生きるというのは大変ですな~。

僕もこの1~2年あっという間に過ぎるほどいそがしい====3

でも、楽しい!!・・・・・・・楽しさ2割<苦しさ8割  でも、その2割の方が記憶に残る!!
だから、頑張れる。

「幾たびか 辛酸を経て 志 始めて堅し」 西郷さんの一言。

何度も辛く苦しい経験、思いを経て、思いや生きる意味が固まっていく?だったかい??

好きな言葉です。

コレカラもポジティブにアグレッシブにがんばろ===!!。

ゆうこさん。今年の奄美は結構寒いです。

お手紙ありがっさまりょうた。


f0001871_123938.jpg

[PR]
by teba2005 | 2009-01-17 01:02 | ありがっさまりょうた

奄美の家 現る!!

東京でお世話になってる居酒屋!!「奄美の家」の方と、お客さんが泥染め体験に来てくれました!!  なんか、不思議な感じです。
f0001871_9582711.jpg


二年前は右も左も分からず、寂しい東京で暖かな場でもあった「奄美の家」。

ワンが、販売で送りつけた、DMがきっかけでした・・・・。  島のことをナイチで一生懸命PRしてくれてる彼らは、ほんとにありがたいです。 

離れていても、心はつながる・・・・・・島を愛する気持ちはつながるな~と思いました。

また、ここは東京に住む島出身の集いの場でもあります!!

お近くの方、近くない方も、また、出張で東京に行く方もぜひ一度飲みに行ってくださいね!!

奄美の家さん、これからもよろしくデス。   お客さんのお二人!!ぜひ!!飲みましょうね!!
[PR]
by teba2005 | 2008-10-21 09:58 | ありがっさまりょうた

素敵な日

昨日は4/13の「夜ネヤ、島ンチュ、リスペクチュッ!! in 東京」の打ち合わせでasiviへ。

日程、時間割とか一通り打ち合わせも終わり雑談してるといきなり、大音響で「ハッピバスデー」の音楽が・・・・

なんんと、自分の33歳の誕生日でした・・自分でも忘れとった・・・

大きなケーキに33と数字のローソクが立っていて・・・・感動です。007.gif

皆さんに大合唱で祝ってもらいました。070.gif071.gif

思わぬサプライズに、感動とういうか「ワンのためにするな」みたいな気持ちでしたが、まじ、ホントうれしかったです。

日々、仕事と二人目の出産のため入院中のトゥジと育児とちょっと疲れがきてましたが、一気にリフレッシュ!!

いくつになってもうれしいモンですね。

34歳のときみんなに祝ってもらえるよう頑張ります。

こんな「素敵な日」ありがとう。
040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif040.gifゆーき、みなさんほんとととととととにありがっさま!(涙)

今もいい気分です。(うれしすぎて飲みすぎて二日酔い)

TEBA
[PR]
by teba2005 | 2008-04-04 13:02 | ありがっさまりょうた

藤田 朋子さんからの贈り物!!

f0001871_16465036.jpg
「田舎に泊まろう」でわきゃ工場にいらっしゃった女優「藤田朋子」さんからの贈り物です。撮影中に約束したらしいです。

大の巨人ファンの工場の人々が上原投手のサインがほしいとお願いしたところ、上原投手と交友関係にある藤田さんがわざわざ送ってきてくださいました。
ほんといい人ですよね!!。これでも分かります。

藤田さん奄美から「豚味噌」とワンのサイン送ります・・・・・・

ありがっさまりょうた。

***********
奄美の泥染屋さん 肥後染色・夢しぼり
鹿児島県奄美市名瀬鳩浜225番地 
電話0997-53-3458 FAX0997-53-3428
戸口工場 0997-62-2679
HP :肥後染色・夢しぼり
************
[PR]
by teba2005 | 2007-11-27 16:49 | ありがっさまりょうた